1945

オタク系イラストサイトです。年号で検索した人は退避退避!

元のサイトはこちら≫【1945】

初回訪問時はご覧下さい≫ 【初めての方へ】

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
仕事の請け方講座
追記:記事を書き直しました。
まずtxtファイルですが、これは第一稿ですので、後からちょこちょこ直していくと思います。(大筋は変わりません)
また、これはもともと私の失敗談を再発防止用に書いた自分用のものだったのですが、私の体験と同じようなことに出会う方がいらっしゃるかもしれませんので、人様に見せられる形に直してみたものです。拙いところばかりではありますが、何かのお役に立てれば幸いです。
また、日記やツイッターなどで話題にしていただく際も、お気軽にどうぞ! そうしていただけると嬉しいです!

【イラスト一枚絵 仕事の請け方講座】
jyutyuu1.txt(47.2KB)

一枚絵限定の、お仕事の請け方講座です。(むしろ失敗談のまとめかな。)
えっと、ダウンロードして読んでいただくのがおすすめです。(txtファイルなんで改行してない)
見て分かるとおり、47KBあります。読むのに30分かかります(白目っ)
多いのう……。

あと内容ですが、同人ゲームの方々に申し訳ないことを書いているような気がします。ご、ごめんなさい。
とはいえ、最近の同人ゲーム制作者の皆様は飛躍的にレベルが向上しているそうですし、そんなに心配することはないんじゃないかなあ、とも思います。
まあこう、石橋を叩いて渡るような話だと思っていただければと。はい。

ちなみに、「そんな読んでられん」という方のための、事故防止用の仕事受注用・確認項目 早見表は以下です。
私は個人様が相手のお取引では、これを使っています。これを記入し、提出していただいた時点で、最低限のトラブルを避けうる「仕様書」となるものです。(ただ、お使いいただいてトラブルが発生した場合の責任は、私は負えかねますので、使用される場合はご自身の責任の下でお願いいたします)
私は、相手の方がすでに発注実績のある方でも、文化の違いでトラブルがあったらいけないので、これをご確認、ご記入いただき、共通認識をなるべく明確化することにご協力いただいています。
(相手の方のお使いのこのようなものがあれば、同時に使用できればより安全かと思います。二度手間でもトラブルがあるよりは!)

【仕様関係】
■イラスト使用用途:
■〆切り
 ラフ提出〆切り
■イラストサイズ
(★記入漏れなどでトラブルが多発しております。
 恐れ入りますが、厳密な記入(縦○mm×横○mm、天地左右塗り足し○mmなど)
 をお願いいたします。
 B5やA4など、通常のサイズでしたら断ち切り3mmを加えて
 こちらでテンプレートを制作しますが、
 印刷所の指定テンプレートなどがある場合はそちらをご提供下さい。)
 ・解像度
 ・ファイル形式
 ・モード(RGBかCMYKかなど)
■イラスト内容
■報酬額
■契約形態
 ・著作権買取か、ライセンス契約か。(制作物使用条件)
 ・作品の公開権は誰に、どのように帰属するか。(企画に使われた後に、サイトなどで出していいですか?)
 ・仕事を途中で降りるときの条件を記入
 
【作業の流れ】
●1.(描くべきイラストの)仕様を確認し、依頼を承諾する
●3.ラフを書く
●4.クリンナップ、彩色
●5.納品
●6.報酬のお支払い

こんな感じです。
うっわー楽屋裏。すいませんこんなの見せちゃって(汗)
報酬に関してはあんまり喋ってませんが、この辺は秘密ということで、勘弁してください。


拍手で励ましてくださった方、ありがとうございます(*´∀`*)
ちょっと力尽きたので、お返事は明日にでもー!
| 09:06 | イラスト講座 | - | - |
| 1/1 |